アレック・ソス

2022.08.12

夏休みに見たかったアレック・ソス。葉山まで足をのばして行ってきました。
アメリカの写真家でアメリカを題材にし、旅をしながら撮影する写真家です。
旅をしながらという点が魅力的ですが、彼の写真にはあまり旅情感はなくそこに暮らす人々の営みや風景が持つ力を側面から、そっと見せてくれる感じがします。僕が好きな彼の写真は“余韻”を感じるところでしょうか。そこで少し前まで行われていた事を想像させる写真や、何かの物語を示唆しているような写真です。
海が見える高台で、緑が生い茂り黄色い花が控えめに咲いている。そこに書きかけなのか、これから書くのかわからないイーゼルが一つ。この写真に魅了されて葉山に行きました。
もしかしたらこの写真のような場所が葉山にもあるのではないかと思ったりしましたが実際、逗子・葉山はものすごい人で僕の幻想は泡のように消えました。それはそうですよね、みんな夏休みですから。でもバスの車窓から見えた小さくて静かな海岸の景色は少しだけ旅気分を味合わせてくれました。

事務所は8/16(火)まで夏休みです。皆さまもよい夏休みをお過ごし下さい。

長久保健二設計事務所
千葉県船橋市田喜野井4-29-8-305 tel: 047-778-5371
copyright © 2024 KENJI NAGAKUBO