墨田長屋2

2023.10.23

着工から2カ月弱が過ぎ、だいぶ形が見えてきました。リノベ-ションでは既存の良さをどれだけ表すことができるか、それが1つの魅力だと思っています。2階の客室は小屋組を表し丸太梁を見せる構成をとっています。デザインで大事なことは丸太梁がきちんと見える背景を作る事、自立したラワンの壁の厚さを感じさせない事、だと思っています。築年数がかなり経っている建物で水平垂直をとるのも大変な現場での工事。大工さんはじめ各職人さん、現場監督は本当に多変だと思います。感謝、感謝です。僕も完成までしっかり設計監理を行いたいと思います。

長久保健二設計事務所
千葉県船橋市田喜野井4-29-8-305 tel: 047-778-5371
copyright © 2024 KENJI NAGAKUBO